東大院生デイビッドの宇宙開発ブログ

宇宙工学エンジニアを夢見る若造が好きなことを好きなだけ発信.

宇宙工学に夢中 〜東大航空,JAXA,その先へ〜

f:id:aseng8david:20180207040342j:plain

こんにちは.シカゴ生まれ大阪育ち宇宙工学エンジニアになりたい盛りのデイビッドです.今回は初めての記事投稿ということで,自己紹介を兼ねて,まめに続けるのが苦手な僕が,慣れないブログを始めようと思ったきっかけや目的について書きたいと思います.

まずは自己紹介から!

アメリカ・シカゴに生まれるも,若干1歳帰国し基本的に大阪で育つ.帰国子女(だ)ではない祖父の影響で,幼い頃から機械系エンジニアを志す.スターウォーズを観て宇宙かっけーとなる.宇宙工学エンジニアになりたくなる.大学は航空宇宙工学科に進学し,夢に近い幸せな環境で過ごしている.卒論なうやねん.

そして近頃,僕にとって人生の大きな節目と言える出来事がありました.まさか成し得るなんて数年前の僕には想像できませんでしたが,沢山の方々に支えられ,東京大学工学研究科航空宇宙工学専攻 修士課程への入学を許可される次第となりました.個人的に東京大学へのこだわりは特になく,狙いは専ら,学生の手で衛星を作る研究室だったり,JAXA 宇宙科学研究所との連携研究室にありました.「とにかく宇宙工学をもっと身近に感じたい」その一心でした.結果としては,宇宙科学研究所の研究室に内定し,春からの生活に期待8不安2くらいを感じている状態です!アホでも夢中になれば何とかなるんやなあ〜

さて,このブログを始める目的,始めようと思ったきっかけですが,

第一に,航空宇宙関係の情報発信です.東大航空の院を目指す際に,いくつかの東大航空院試をテーマにした「ブログ」から有益な情報を沢山得ることができました.そのブログ主様たちには直接お礼を申し上げたいくらいです.そういった経緯があり,自分も,航空宇宙という分野に興味をもつ中学生や高校生,大学生の方々などを対象として,院試の話題もそうですが,そのほかの情報を共有・提供できればと思いました.

第二に,自分の日記としての活用です.自分にとって間違いなく重要になるこれからの東大での,JAXAでの2年間(or5年間)を記録しないでいるのは勿体無いと考えました.そして,この経験を,様々な方と共有することで,宇宙工学への興味関心を惹きたて,そういった小さなところからも宇宙開発の発展を促すことができるのでは?と未熟な頭で悶々と考えた末やってみようと.

最後はおまけですが,アウトプットを行うことで自分の頭の中を整理することもできてメリットがあるなあとも思いました.

僕が人間の中で最も信頼する「提督」からもそのようにするべきだとのアドバイスを頂いたので,ブログを始める決心をしました.

これから不定期にはなると思いますが,上記のような考えのもと宇宙開発への熱い想いで記事を更新していければと思っています.ブログ初心者なので,至らないところも多いと思いますが,よろしくお願いします!!コメント等もお待ちしています.