東大院生デイビッドの宇宙開発ブログ

宇宙工学エンジニアを夢見る若造が好きなことを好きなだけ発信.

院試がんばってください!!

こんばんは!投稿が遅くなってしまいましたが、東大航空の院試が明日に近づいていますね。

今年受験される方、応援しています。

 

また、他大から受けられる方は自大や他大は院試終了している頃かと思います。お疲れ様でした。

外部はいくつも受けなければいけないというのが辛い部分ですよね……

私が昨年受けていて大事だなと思ったこと、それは

諦めないこと

です。

いやクサいわーーって思われる方も多いと思いますが、

実際何度も諦めかけました。

学部じゃさんざん授業をサボり倒して、直前勉強で乗り切ってきたので、付け焼き刃で立ち向かったところが少なからずありました。

解法をど忘れしたり、

重要なところで定理の流れが出てこなかったり、、、

 

 

ここまでか……

 

 

と、何度も思った場面がありました。

でもその度に、

 

「いや、ここまでやってきたしな」

 

「周りに散々言い散らかしてるしな」

 

「やれるだけやろう」

 

と出来る限り前向きに、

最後の最後まで考え抜いて、

ない脳みそ振り絞りました。

あそこで諦めていたらダメだったろうなという場面がいくつかあります。

 

自信のない方は是非、

「諦めない」

を心に刻んで臨んでもらえると良いのではないかと思います!

 

がんばってください!!